マイ箸作り教室

お箸

今年から、毎月第四土曜日に「」でマイ箸作り教室をやっています。

5月になればお箸作り教室を始めて2年。

始めたきっかけは、一件の問合せからでした。

この問合せがきっかけで、たくさんの人と出会い色んな所でやってきました。

材料は、熊野で育った杉・桧。

この杉と桧は昔から建築材料として使われてきました。

熊野には、杉・桧を使った100年以上経った家がまだたくさん残っています。

家にすれば100年以上建っているような熊野の木でお箸を作る。

そういう木でお箸を作りながら、杉・桧の良さを体で感じてもらえたらと思っています。

使わないといけない杉・桧がたくさんあり、杉・桧を使う事が環境問題においてもすごく大切なこと。

自然災害・水不足・スギ花粉・山や川や海の生き物や人にもこの杉・桧がすごく関係しています。

そういう意味では、究極のマイ箸かな?

熊野の杉・桧の良さを伝えたい。

杉・桧を使いたいという人がたくさん増えることを願って、そんな想いでお箸作り教室をやっています。

他にも、食べる喜び・物を作る喜び・物を大切にする気持ちなどたくさん感じて欲しいです。

今年は、どんな出会いがあるのかな?

楽しみです。